8/26(土)「人との接し方研修」開催しました。
こんにちは!事務局・ミヤタです。
8/26(土)に、ダイハツ九州(株)人材育成部の川﨑孝幸アドバイザーを講師に迎え、「人との接し方研修」を開催しました。
午前中3時間の研修でしたが、社内での人間関係を円滑に回していくためのポイントを複数の視点から学ぶことができた、有意義な研修でした。
🍀研修内容🍀
①人との接し方研修(TWI-JR)
TWIとは、(Training Within Industry)、そしてJRとは(Job Relations) の略称で、監督者のための企業内訓練-「人への接し方」 の意味です。この研修では、監督者に必要な条件や人との関係をよくするための基本心得、また職場の問題の扱い方なども段階的に学ぶことができました。
②ハラスメント研修
TWI-JRでは、同僚や部下との関係をよくするための言い分や気持ちのつかみ方などの、【こうあるべき】という形を学びましたが…とは言っても相手はやはり人間。いろいろな要素が複雑に絡み合い、日々トラブルのもとは発生するものです。この研修では、職場で大きなトラブルになりやすいハラスメントについて学びました。
ハラスメントにもいろいろな種類があり、管理職の方だけではなく全社員の方がハラスメントに対する知識を持つことの重要性を理解しました。
特に管理職の方が気になるのが、【指導】と【ハラスメント】の違いではないでしょうか。
個人的に私の心に響いたのは、部下を叱るときは「かりてきたねこ🐱」に徹しろ!というところでした。
みなさん、「かりてきたねこ」ってご存じですか?
「まごわやさしい」のような、頭文字をとった語呂合わせなのですが、ちょっと考えてみてください☆
答えは下に。
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答えはこちらです!皆さんはいくつ実践できていますか?
「か」・・・感情的にならない
「り」・・・理由を話す
「て」・・・手短に済ませる
「き」・・・キャラクター(性格や人格)に触れない
「た」・・・他人と比較しない
「ね」・・・根に持たない
「こ」・・・個別に伝える
私は今部下をもつ立場にないので、子育てに置き換えて考えてみました。
(ちょっと考えてみる)…納豆ご飯をぶちまけられてついつい感情的に怒ってしまったり、過去のことを蒸し返して長々と説教したり、、、ぎゃー!思い当たる節が大ありです😱!!!!
納豆と牛乳だけはモーレツに怒ってしまう私。
「かりてきたねこ」をリビングに貼って、自分を戒めながら生活していこうと思います😣。
③アンガーマネージメント(e-ラーニング)
皆さん、アンガーマネジメントをご存じですか?
直訳すると怒りを管理すること。ですね。怒りとは、悪い面だけではなく、自分の可能性を広げる原動力にもなるものです。アンガーマネジメントは、「怒らないこと」を目的とするのではなく、違いを受け入れ、人間関係を良くすることを目的とした心理トレーニングといわれています。
今回はわかりやすい研修映像を用い、このトレーニングについて学びました。
個人的に興味深かったのは、自分の怒りタイプがわかる、アンガーマネジメント診断です。
自分がどういうときに怒りを覚えるかを分析して理解することで、その対処を知り、自分で怒るか怒らないかをコントロールすることができます。
・・・できます。
できますか?できるようになりたいです!
何事も鍛錬ですね。
今回、多方面から人間関係を円滑にするポイントを学ぶことができたので、あとは一つずつ実行していきたいと思います。
・・・・・・【受講者アンケートからの抜粋】・・・・・・・
・ビデオを活用されていてとても分かりやすかった。
・社員全員がハラスメントに関する知識を持つことが、被害者にも加害者にもならないために重要だと分かった。
・「〇〇はこうあるべき!」というこだわりを捨て、多様な価値観を認めることが大事だと理解した。
・自分の感情のコントロールのコツを学ぶことができた。
研修をしていただいた、ダイハツ九州(株)の川﨑孝幸アドバイザー、本当にありがとうございました。
そして受講者の皆様、お疲れさまでした!
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