7/6(木)「目指せ!QC検定3級合格!特訓セミナー」開催しました。

こんにちは!事務局・ミヤタです。
7/6(木)に、QC検定3級合格を目指す方向けの、1日特訓セミナーを開催いたしました。
朝9時から夕方5時まで、休憩を除くと約7時間のセミナー時間でした。
皆さん、そして講師の入部先生、1日お疲れ様でございました!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
QC検定ってなに💁?という方はこちらをご覧ください。
品質管理検定(ひんしつかんりけんてい)🖍(英: QualityControlからQC検定とも呼ばれる。)とは、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを問う筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。

概要
近年では製造業や食品産業を中心に、社内評価や社員教育に取り入れる企業や、従業員に受験を推奨する企業が増えている。受験者層は製造業だけでなく、ホテルや百貨店などのサービス業も対象としている。

(Wikipediaより)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

QC事務局1年目のミヤタとしては、QC検定3級対策のセミナーの内容は本当に難しく、シグマ・・・二項分布・・・頭から湯気が出そうな内容でした。
しかし初めて聞いた言葉も多く、言葉の知識を貯金していけば、一気に理解が進むだろうという内容でもありました。

検定試験では、QC7つ道具データのとり方が重視され、検定試験対策を通して、基本的な品質管理の知識を身に着けることが可能です。

QC検定3級問題例を見てみたい方はこちらからご覧いただけます👀
※日本規格協会(JSA)グループのHPよりお借りしました。
同HPより:あくまで試験のスタイルやボリュームなどを理解していただくことを目的にしています。したがって、問題例については問題の適切性を含めて基準解答を検討されていませんので、解答例は掲載いたしません。


品質管理に欠かせない手法の基礎知識をしっかりおさえることで、より業務を効率的に運ぶことができます。
学びを通して自身も1UP(ワンアップ)!
興味のある方はぜひ始めてみられてはいかがですか?


事務局・ミヤタ

コメント

このブログの人気の投稿

6/21(金)「問題解決力向上セミナー」を開催しました。

9/6(金)「Excelを活用したQC手法研修」を開催しました。

10/9(水)「なぜなぜ分析セミナー」を開催しました。