【QCって面倒くさい?その1】
こんにちは。事務局のミヤタです。
突然ですが、私はQC(Quality Control)サークル初心者です。
大分県QCサークル活動支援企業会(略してQC企業会)の会員の皆様の中でも、たぶん断トツの初心者です。
そんな私も、数か月事務局を経験して、何やらQCが『企業の健全な成長に欠かせないもの』だということがわかってきました。5Sや改善など、ちょっと聞いたことがある言葉も出てきて、少しずつ『QCサークル活動ってこんなことするんだー』ということがわかり始めてきました。
しかしここで大きな誤解が。
QCサークル活動って…なんだか面倒くさそう…と思い始めてしまったのです😓
皆さん、考えてください。日常業務でもいっぱいいっぱいなのに、さらにQCサークル活動も継続しろって、、、鬼👿ですよね。
日々の業務の中で常に改善すべき点を探し続け、小グループでスケジュールを合わせて集まって、グラフやら統計やらを使って改善を繰り返していく。。そんな余裕あります…?無理無理。日常業務だけで精一杯!
そんなのエライ人たちがやってよ~💢
そんなこと思いながら、『QCサークル活動続けている人はすごいな~』と他人事のように見ていた昔の私を、蹴とばしてやりたい、今日この頃。
『QCサークル活動ってこんなことするもの』が見えてきたのに『QCサークル活動をする目的』が全く見えてなかったんでしょうねー(遠い目)
こんな私の考えを大きく変えていった小さな出来事を、少しずつ紹介していくシリーズです。
大分県QCサークル活動支援企業会 QC企業会事務局・ミヤタ
コメント
コメントを投稿